うたかたのあとさき

泡沫のごとく儚き想いを形に

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「うたかたのあとさき」のあとさき 4ヶ月目 意識改革

最近試験的に名乗るのをやめているほうじょうです。 なんとなく他に最初に名乗りを挙げている人は少ないような気がするので、 真似していただけです。 今日でやめます。 個人ブログなので自分押し出してなんぼなところあると感じますね。 少し私事を。 最近…

毎日5分で簡単に自己分析!? 自分マニュアルをGmailで作成する

ほうじょうです。 今回は自己分析を毎日5分で簡単に行う方法をご紹介します。 自己分析をするにしても、その材料がないと考えるのも難しいものです。 その点今回ご紹介する方法は毎日5分、完全無料で自己分析をすることができます。 その方法とは自分用マニ…

嫌なことを受け流す5つの方法 思考停止に陥らないために

皆さん日々の生活楽しんでますか? 生活を楽しめている方は幸いです。 こちらの記事は参考程度で読み流してください。 ですが、楽しめていない方は特にご覧いただきたいです。 嫌なことばかりで生活を楽しむことができない……。 嫌なことから逃れる方法は何か…

思考停止脱出のための方法 思考整理にはマインド・マップがおすすめ!

ほうじょうです。 私は今まで思考停止について色々書いてきましたが、最近いい方法を知りました。 マインド・マップです。 マインド・マップとは簡潔に言うと言葉を広い紙に書きつけ続けることです。 言葉同士に線をつなげ、言葉から思い出すことを書き出し…

セルフ賽の河原 反復練習をしないことは思考停止である 4つの愚行ポイントの反省

反復練習の重要性につい最近気づいた、ほうじょうです。 今回は 自分が今まで犯してきた愚行をまとめ上げ、 それを改善するための手段を書き付けていきたいと思います。 この文書をもとに自分の悪癖を矯正して、早急に就職します。 宣言し、自らを窮地に追い…

なぜ古典を読むことに価値があるのか 古本と古典の3つの違い

みなさんは単に古いだけの本と古典の違いはご存知でしょうか? 実は古本が古典と呼ばれるためにはいくつもの条件があるのです。 今回は古典は単に古いだけの本ではなく、その価値を認められ続けてきた 時間という試練を受けてもなお残り続けている普遍性をも…

思考のための思考停止 判断停止のための4つの方法

散漫な思考形式を持つ、ほうじょうです。 今回はむやみに考えることで疲れてしまうのを防ぐための方法をお伝えしていきたいと 思います。 思考停止しているといっても、本当に何も考えていないわけではありませんよね? 漠然とした不安を抱えながらもそれに…

文系大学のあとさき 新制大学の現実と教育機関の限界

文系大学を卒業したほうじょうです。 せっかく大学を卒業したのに、就職活動で行き詰まる現状に対して理由を考えていきたいと思います。 結論から申し上げますと、 私は教養を身につけられておらず、教養とは何かも知らないことが理由ですね。 それに対して…

かつて文理は区別されていなかった! リベラルアーツと抽象的な日本の教養

教育にお金をかけなければならない理由がいまさら分かった、ほうじょうです。 今回は 国家や社会はどのような知識を求めているのか。 昔は文理が区別されていなかったけれど、なぜあえて分割したのか。 それを考えていきます。 それにあたって、以下の リベ…

文系学部は本当に消えるのか 文理の統合を問う

哲学科に通うことで理科系に対するまなざしを得ることができた、ほうじょうです。 今回は 文系学科が本当に消えるのかどうかの是非を 『文系の知とは何か? - 「文系学部廃止」の衝撃』 http://www.jst.go.jp/ristex/public/pdf/50_s.yoshimi2016.08.pdf と…

生活で相対主義を実践するための記事を6つまとめ

ほうじょうです。 試しに相対主義とは何かをまとめるための記事を作成しました。 今まで作成してきた相対主義の記事を一つの記事にまとめることで読者の方が 相対主義についてわかりやすくなるようにしたいと思います。 utakatanoatosaki.hatenablog.com 相…

失せもの探しの秘訣! 4つのコツ

みなさんはなくしものはありますか? 私などはしょっちゅうなくしものをして、探してしまいます。 ですが、探した数だけなくしたものを見つけることにため、 捜し物のコツが人二倍身についてしまっております! 残念ながら! なくしたものを見つけるための方…

思考停止から脱出する方法 恐怖を活用する6つのステップ

ほうじょうです。 かなり前に思考停止から脱するための手段を考えました。 前回は思考停止の原因である恐怖を自覚するための3つの手順をご紹介いたしました。 utakatanoatosaki.hatenablog.com 今回は恐怖を自覚して、その後に恐怖を活用して、行動するため…

書店の本を大人買いしたい無職の葛藤

ほうじょうです。 日記書きます。 魅力的な本を買わないという苦渋の決断 本がほしい…… でもお金がない! カウンター横の魅惑 まとめ 魅力的な本を買わないという苦渋の決断 先日、大きな書店に行く機会があったんです。 どうしても日本仏教を概観できる本が…

青空文庫がスマホで読める! 青空文庫ビューアの3つのおすすめポイント

今週のお題「読書の秋」 読書の秋が到来しましたね。 読む本は人それぞれ異なっていると思いますが、普段とは違うジャンルの本を呼んでみたいと思いませんか? そんな方には青空文庫がおすすめです。 青空文庫は著作権の切れた作品を有志の方々が電子化した…

揺らぐ信仰 科学的事実を突きつけられたうどん信者の煩悶

ほうじょうです。 うどんに助けられ、うどんを賛美するほうじょうです。 utakatanoatosaki.hatenablog.com 今回はショッキングな出来事というか事実を知ってしまいました。 医学的に「健康に良い食べ物」は5つしかない | 健康 | 東洋経済オンライン | 経済ニュ…

英語の勉強とはなにか? やはり復習の連鎖である!

効率的な勉強方法を考える、ほうじょうです。 今回は前回の記事の続きです。 utakatanoatosaki.hatenablog.com 勉強とは何か考えたので、じゃあ実際の勉強に応用してみましょうという記事です。 英語はなぜ難しいのか 英語を難しくしないためにも予習が重要 …

勉強とは何か? 勉強とは復習の連鎖である!

勉強とは何か考える、ほうじょうです。 勉強って結局何なんでしょうね? 予習・復習が重要だと言われますが、それがどうして重要なのかは教えてくれない。 教えてくれないならば、考えてみましょう! というわけで今回の記事は予習・復習がなぜ重要視されて…

客観性の正体 自分ではない何かの持つ評価基準

自分の意見と他人の意見の区別が付きづらい、ほうじょうです。 みなさんは客観的にものを言うことができますか? 私などは自分の意見と他人の意見を区別するのが非常に難しくあります。 しかも、それを認識することすらもできていませんでした。 しかし、そ…

人工知能が人を超えるとはどういう意味か? シンギュラリティについて

感覚器官に惑う、ほうじょうです。 昨今、人工知能の発達ににわかに世間が沸き立っておりますね。 私なども人工知能については幼少期のころより物語のなかで触れてきてまいりまして、 非常に興味を持っております。 ですが、残念ながら私には人工知能を作成…

哲学科卒業生が教える哲学専攻6つの心得

考えてしまう癖がある、ほうじょうです。 私はかつて哲学専攻に通っておりました。 そこで学ぶときに感じたことを今回記事としてまとめたいと思います。 本当に哲学専攻に進んでもよいのか悩んでいる方に一つの指標を提供できればと。 少なくとも、以下の6つ…

ブラインドタッチのコツ 秘訣はサイト選びにあり!

初心者タイパー、ほうじょうです。 皆さんはパソコンのキーボードでブラインドタッチできますか? 手元を見ずに文字を打ち続けるというあれです。 こちらの記事に行き着いたということはブラインドタッチに困難を感じていらっしゃると思います。 そこでブラ…

宗教と風土 『日本的霊性』覚書

気候変動が体調に直結するほうじょうです。 気候変動はものすごくつらいものです……。 なんでも気候の影響はどのような動物にも影響を与えているようです。 もしかすると、自分だけのものかと思っておりましたが、どうやら普遍的に気候は人々の体調に影響を与…

幽霊考察 幽霊の正体見えずば…… 

霊魂なるものに思いをはせるほうじょうです。 皆さんは幽霊のことを信じていらっしゃいますか? 実は私、幽霊の存在を信じているんですよ と言えば、驚かれますか? いえいえ、特に幽霊を見たとかそういうことはありません。 見知らぬ場所の暗がりに恐怖し、…

新たなるうたかたのあとさき

言葉わきいずるところのほうじょう、泡生まれ出ずるところの泡生です。 本日はこのブログにて方針を転換、というよりも拡張したいと考えております。 私には実はブログ更新、読書以外にも趣味がございます。 その趣味とはゲーム、アニメ、漫画に動画と多岐に…

仏道修行としての座禅

思想と宗教切り離すのにどうすればいいのかわからない、ほうじょうです。 はー……。 宗教学楽しい……。 さて、前回、単なる休憩法としての瞑想をご紹介しました。 その中で座禅に触れたのですが、これはもともとは禅宗の修行方法。 心の中を空っぽにするための…

会社内でも1分でできる休憩!? 瞑想(マインドフルネス)のすすめ

今週のお題「リラックス」 いつも疲れている、ほうじょうです。 疲れって本当に厄介ですよね……。 疲れていると趣味すらも楽しめません。 読書をはじめて3行で断念したときは絶望すらも感じました。 そんなわけで私は疲れをとる方法を常に模索し続けています…

話を短くする方法 秘訣は順番にあった!

お話が長すぎるほうじょうです。 ブログでも饒舌なのですが、現実でも同様に饒舌です。 それで困っていることがあるんです。 相手が私の話を全く理解できていないということが頻繁に起こるんです。 感覚で「あっなんか間違って伝わってる」ってわかるんです…

笑顔の作り方 ほほに力こぶを作る

外では無表情、お家の中では常に笑顔のほうじょうです。 笑顔って難しいですよね……。 特に面接のときなどは緊張して、表情筋が死んでいることもしばしば……。 では、そんな緊張しているときでも笑顔を作るためには何をすればいいでしょうか? そう、普段から…

「うたかたのあとさき」のあとさき 3か月記念

何とか3か月100記事を達成したほうじょうです。 割と長かった……。 それでも、3か月の間に100記事を作成できたので満足しています。 せっかくなので、記念記事を書きたいと思います。 3か月で100記事 Pvは伸びず リライト 趣味だからと言って手を抜かな…