うたかたのあとさき

泡沫のごとく儚き想いを形に

「うたかたのあとさき」のあとさき 3か月記念

 

 

何とか3か月100記事を達成したほうじょうです。

 

割と長かった……。

それでも、3か月の間に100記事を作成できたので満足しています。

 

せっかくなので、記念記事を書きたいと思います。

 

 

 

3か月で100記事

 

いろいろがたがたな文章といえるような代物も含めての100記事ですが、

何とか達成できてよかったです。

これも毎日スターをつけてくださった方のおかげです。

モチベーションが高まりました。

 

特に感謝申し上げたいです。

いつもありがとうございます。

これからも継続して記事を投稿していきます。

 

Pvは伸びず

 

3か月続けるとpvが伸びるといわれていましたが、

私の場合は伸びませんでした。

検索エンジンとかそういうのを本当に気にせず、

勝手気ままに自分の思うところを書き付けたところがよくなかったのかもしれません。

 

これからはたくさんの読者の方に満足していただけるようにまとめ記事なども作成していきたいです。

せっかく100記事書いたので、自己記事まとめとか作成して、

読みやすさを上げていくのも良さそうです。

 

リライト

 

これからは検索エンジンを気にしつつ、タイトルの変更なども行っていきたいと思います。

多分、写真がついていない記事はすべて写真をつけると思います。

 

一人よがりでも私は満足できましたし、

毎日読んでいただける方もいます。

本当に感謝です。

 

ですが、1日10pvは少ないらしいと聞きました。

ということは私のブログの書き方はあまり需要がないということだと思います。

検索エンジンなどについてもっと勉強したいと思います。

 

自分にとっての書きやすさと読者の方の読みやすさは全く異なるのだろうと思います。

 

ブログ設立当初はどのような記事でもその状態で保存し続けたいと思っていましたが、

タイトルぐらいは変えてもいいかもしれません。

 

趣味だからと言って手を抜かない

 

私は少数の人に見ていただくだけでも私の心は満足します。

ですが、本当にそこで満足していいのでしょうか?

もっとたくさんの人にわかりやすく、それでいて十分に深い相対主義を伝えるブログとして有名になりたくはないかと自分に問います。

 

……有名になりたいようです。

 

1日20回見ていただくだけでもものすごくうれしかったのですが、

そこで満足してしまっては私に書かれた文章も無念でしょう。

もっとたくさんの人に見てもらいたいと思うでしょう。

というか私が思っています。

 

表現の拡散は原理的には自由ですし、私のブログが道徳にもとるようなところはないような気がしています。

ということはもっと拡散していってもいいのでは……?

 

というわけでこれからは可能な限り私のブログに足を運んでいただけるように努力をしていきたいと思います。

とにかく読みやすく、深い。それでいて、どうでもいい。

 

そんな記事を目指していきたいです。

 

勉強

 

勉強については正直さぼっていました。

風邪を引いてしまいましてね……。

 

一応、毎日英語の勉強はしていましたが、いつの間にか理数系の勉強は霞となって消え失せています。

そして、本来毎日やるべき哲学系の文系勉強ができていません。

 

 

これはよくない傾向だと思います。

たくさんの本を買うだけでなく、買った本を読むだけの体力と精神力、それを補うための習慣を身に着けるべきだと思います。

 

そこでここに宣言します。

 

可能な限り、スマホでの気晴らしはやめます。

そして、休みます。

休んだら、勉強します。

 

というか勉強を趣味にします。

 

今までもずっと勉強を趣味にしたいと思い続けて、10年たちました。

この節目の時期に本格的に勉強を趣味にするための努力を行いたいと思います。

 

具体的には勉強報告もブログに載せるなどでしょうか?

今まではtwitterで済ませていましたが、500文字程度の短い記事で

毎日の勉強結果、そしてこれからの目標を毎日作成したいと思います。

 

そのためにもまずは体力と精神力、そしてそれを支える習慣ですね。

 

まとめ

 

今回はブログ記事が3か月継続し、一応100記事を超えているのに気づいて喜びのあまり書き上げたものです。

 

昨日の記事はネガティブな闇の重力によってすさまじい瘴気を放っていましたが、

今日はポジティブに行きました。

 

闇が濃縮されているので、恥ずかしいですが、私事記事のまとめも行いたいと思います。

というか、まとめて、自分を知るためにあえて恥をさらしたというところもありますし、

まとめ記事作成は必須ですね。

 

今までの沼のそこにへばりついたヘドロのようにどろどろと濃縮された闇を

さらに濃縮したらどうなるでしょうか……!?

 

なんかワクワクしてきました……!

 

ブログ3か月を過ぎましたし、これからは各日でいいかな……とか

昨日は思っていましたが、そんなのは関係ありません。

やっぱり毎日継続します。

 

継続は力なりといいますし、私も継続に力を注ぎこんで、

この「うたかたのあとさき」をもっとどうでもいいけど、力強いブログに

していきたいと思います。

 

ここまで記念の文章を読んでいただいた方に感謝を。

そして、いつもブログを読んでいただいている方に格別の感謝を込めて。

ご読了ありがとうございました。

これからも「うたかたのあとさき」をごひいきにしていただければ幸いです。