うたかたのあとさき

泡沫のごとく儚き想いを形に

寒いので毎日更新から隔日更新に変えます 

 


夜でも昼でもおはようございます、ほうじょうです。

 

今回は運営方針変更の報告記事です。

 

現在、私はブログを毎日更新しています。

ですが、最近ものすごく寒い。

寒すぎてブログを書くのも難しい。

だから、ものすごく休みたい。

 

でも、突然毎日更新をやめてしまうと心のすわりが悪い……。

だったら、ブログ記事にして報告すれば良いのではと思い、今回の記事が生み出されました。

 

昨日の記事を見ていただいた方はおわかりいただいている方もいらっしゃるかもしれませんが私、ネタ切れ著しい状態になっています。

少しブログ更新に余裕を持ちたいです。

 

余裕がなくなっている原因として考えられるのは

 

ネタ切れ

勉強記事を書けていない

哲学記事をかけていない

 

はい、冬です。

冬が私をだめにするのです。

冬は考えもまとまらないし、回らないし、散々な季節です。

そんな季節ですので、毎日更新ではなく、隔日更新にいたします。

デジタル冬眠です。

 

冬に感じる倦怠感や疲労感の正体「冬バテ」とは?

https://asqmii.com/jijico/2018/12/11/articles31316.html

 

なんでも冬バテなる言葉もあるとか。

心身を休ませて、心気一点させたいと思います。

 

というわけで寒い間は隔日更新にいたします。

春を迎え、陽光が元気を運んでくれたときにまた毎日更新を再開します。

 

 

ブログ毎日更新を続けてきた理由

 

ここからは報告とは無関係の立派な蛇足です。

とりあえず毎日更新のメリットをまとめます。

なんとなくまとめたいからです。

 

私がブログの毎日更新にこだわってきた理由は、

 

  • ブログを毎日書くことでそもそもの文章力を鍛えること
  • ブログを毎日更新することで常に考え続けること
  • 自堕落だから毎日ノルマにしないと続かない

 

以上の3つの理由です。

 

ブログ毎日更新を隔日更新に変えようと思ったのは、

 

  • 文章力についてはある程度身についたこと、
  • 考えることが難しくなってきたこと、
  • そして、毎日ノルマだと達成が厳しいということです。

 

なにせ冬で頭が回っていないもので……。

 

私がブログを続けるためには定期的である必要があると思いますので、

隔日更新や3日に1回更新、週1更新などに切り替えるかもしれません。

 

クオリティはどれだけ間が空いても変わらないので、

できれば隔日よりも間を開けずに済むようにしたいです。

 

ブログ隔日更新に変えたらやりたいこと

 

蛇足についた蛇足。

むしろムカデ。

 

とりあえず余裕を手に入れたら、ブログ関連だけでも

 

カテゴリー整理を行う

リサーチを行いたい

リライトを行いたい

ゲームをやりたい

ゲーム記事やアニメ記事を上げたい

 

6つありますね。

 

6つもあるので、隔日更新は私やこのブログに良い影響を与えてくれるような気がします。

これらを毎日更新以外にもやろうと思ったけど、できませんでした。

だったら、少し時間に余裕を持たせてみようと思ったわけです。

うまくいかなかったら、また別の策を考えます。

 

 

まとめ

 

今回は毎日更新をやめて、隔日更新にするという報告の記事でした。

後、蛇足。

そして蛇足の蛇足。

 

そこで記事のクオリティの話をしましたが、毎日更新と隔日更新だと

クオリティが確かに変わります。

調べられることも増えますし、文章の校正を書けられる回数も増えそうです。

 

クオリティを上げるというよりも変えるといったほうがより正確ですね。

 

 

このブログはそもそもの題材として哲学を利用したいということ。

そのために文献を付けたいということを望んでおりました。

ですが、できていなかったので別の手段で手に入れて行きたいです。

 

 

毎日更新は春を迎えれば再開できるような気がしています。

今は個人的に耐え忍ぶ期間のように感じます。