うたかたのあとさき

泡沫のごとく儚き想いを形に

「うたかたのあとさき」のあとさき 4ヶ月目 意識改革

最近試験的に名乗るのをやめているほうじょうです。

なんとなく他に最初に名乗りを挙げている人は少ないような気がするので、

真似していただけです。

今日でやめます。

 

個人ブログなので自分押し出してなんぼなところあると感じますね。

 

少し私事を。

最近ブログ更新が20時目標を大幅に遅れるようになりました。

理由は寒いからです。

寒いと全然動けないんですよね……。

 

暑いのは平気なのですが、寒いのは本当につらい……。

 

最近ものすごく寒くて、自分が本当に恒温動物なのか疑うぐらいには寒い。

何のための恒温かと。

寒いところでの活動のための恒温だろうと。

私はちょっぴり思います。

 

そんなこんなでこのブログの更新が大幅に遅れ始めました。

思えば冬に入るとものすごい活動がしにくくなるなと。

冬眠するくまさんやへびさんの気持ちがよくわかります。

 

それでも、なんとか毎日更新を続けていて、意識したことや感じたことを今回書いていきたいと思います。

足もかじかんでいてなんかすごい寒い・やる気がない……。

そんなときでもなんとか毎日更新ができました。

大分習慣になってきたみたいです。

 

 

4ヶ月目の目標振り返り

 

4ヶ月目はせっかくだからブログに訪れていただく方のための努力をしてみました。

人気のあった記事に手入れを加えたり、類似の記事を作成したり……。

 

ただ、勉学のほうが疎かになっていたように感じます。

最近、twitterのほうで毎日やっていた勉強報告もしなくなりましたし。

せっかく気づいたのですからなんとか勉強する時間をひねり出したいと思います。

 

これからは西洋哲学がどのようにして受容されたのかを近代仏教学の見地から考えてみたいですね。

日本における西洋哲学の意味を問い直すいい機会になりそうです。

 

ただメッチャクチャ難しいので時間がかかります。

触りの記事すらも書けないぐらいです。

ちょっと寝かしておきます。

 

それ置いておいて今月やったことを簡単にまとめます。

pvを伸ばす努力

 

今月、2018年11月は昔書いた記事を深めてみるということをしてみました。

大学について書いてみたり、思考停止について書いてみたり。

 

意外とたくさん書けて自分でもびっくりしました。

ただここからはリサーチ力が必要になってきて少し時間が足りなくなってきました。

生活習慣と意識の改善が必要そうです。

とにかく時間が足りない。

 

そろそろ本を引用するのも良いような気がします。

というか本がないといけないような……。

まあ、時間管理が足りていないんですが……。

ということは時間管理についての記事を書いていけば良さそうですね。

 

書きます。

 

リライト

 

ほんのちょっぴり手を加えました。

人気のある記事にリンク先を追加してみたりですね。

 

もうちょっとタイトルを検索しやすいものに変えたいとも思います。

どれ位時間がかかるか検討もつかないので、ちょっと手を付けられないままで居ますが……。

ただできる限り分割して少しずつタイトルを変えていきたいと思います。

 

5ヶ月目は整理を意識する事になりそうです。

 

カテゴリー整理が必要

 

リライト以外にも思ったのがカテゴリーが全然整理されていないことですね。

現在のカテゴリーには限界があるので、一度整理したいと思います。

 

特に大学や思考停止関連などは個別でカテゴリーを作ったり、

抵抗はありますが、宗教カテゴリーを作ったり、

整理整頓を心がけたいですね。

 

5ヶ月目の目標

 

せっかくなので来月やりたいことを並べておきたいと思います。

時間ない・時間ないと言って、やることを増やすのは愚の骨頂を極めている気がしますが、気にしません。

できなければ来月回せばいいですし、できれば御の字ですからね。

 

高い目標は心折れない限りは掲げ得ですね。

 

アフィリエイトを申請してみる

それでは第一の目標。

 

本格的にamazonアフィリエイトに申請してみたいと思います。

記事も100を超えたことですし。

 

せめて本ぐらいはご紹介できればと思います。

後お小遣いがほしい。

自分のお金で本を買いたい。

 

というか研究用資料は全部ブログ収入でまかないたい……。

そんな野心があります。

 

というわけでせっかくなので申請したいですね。

 

勉強を趣味にする

 

3ヶ月目記事でも言ったのですが、私は勉強を趣味にしたいと思います。

そのために青空文庫や各種アプリを活用していきます。

昔読んだ本を身になるまで読み返すのもいいですね。

 

最近思ったのが新しいことに手を出しすぎて、反復練習がおろそかになっているところですね。

 

やっぱり身になるまで勉強してから次に行くのが効率的だと思います。

 

とりあえず『方法序説』読みます。

カバンに入れます。

 

まとめ

 

4ヶ月目も無事に毎日更新をできてよかったと思います。

12月は寒いのでどんどん更新が後ろ倒しになっていくと思いますが、

毎日更新は続けます。

 

変温動物並のほうじょうとそのあとさきをどうかこれからもご贔屓に。

5ヶ月目もよろしくおねがいします。