うたかたのあとさき

泡沫のごとく儚き想いを形に

「うたかたのあとさき」のあとさき 2ヶ月記念

 

はじめに

 

いつもいつでもギリギリで生きている、ほうじょうです。

 

今回は

 

ブログ「うたかたのあとさき」設立から2ヶ月が経過したので

振り返りと叱咤激励をしたいと思います。

 

完全に自分のため、正確に言えば、未来の自分ための記事のためですが、

初心者ブロガーが毎日更新するときに何に困難を感じているか、

もしかするとわかるかもしれません。

 

3ヶ月の鬼門

 

ブログを始めたばかりの人は99%の人が3ヶ月でやめてしまうようです。

twitterの有名なブロガーの人が言っていました。

 

私は逆にこの話を聞いて、毎日更新を怠るまいと心に決めました。

現在、そのツイートをされた方は絶賛炎上中ですが、私は感謝しています。

彼(?)のおかげで私は少なくとも3ヶ月ブログを続ける理由を見つけられました。

基準があるとやっぱり便利なものです。

 

そういえば、毎日なんとかtwitterで勉強報告はできていますので、

そこも継続していきたいと思います。

5分でも勉強しないと勉強報告できませんので。

1分でも良いので自分のためだけに勉強報告を行い続けます。

 

ネタ切れとの戦い

今月はネタ切れが著しかったです。

 

だいたい更新して55日立った頃、突然ネタ切れが来ました。

体調不良も重なり、大変な状態になりました。

 

その時は書くか悩んでいた自分の信念を話すことでなんとか毎日更新を継続しました。

体調不良にもなってみるものですね……。

 

ちなみにどうでもいい情報なのですが、

基本的に私事タグが付いている記事は極限の精神状態で

書かれたものと考えてもらっても差し支えありません。

もしかするとギリギリの状態のほうが記事が面白いかもしれません。

 

それはともかく過去の記事を読み直しながら、

これからはネタ切れを起こさないようにしていきたいと思います。

 

んっ……?

 

utakatanoatosaki.hatenablog.com

 

先月もネタ切れ起こしてますね……。

 

休憩はやっぱり重要

 

ちなみに今日も体調がよくありません。

昨日台風が来ましたからですね。

気候が体調に直結するタイプの体です。

 

結構気候の変化で体調を崩す方は多いみたいなので、

天気予報で事前に対策を取りましょう。

 

私は定期的に体調が悪くなるので、体調が悪くなったときの対策を考えます。

 

具体的には休憩ですね。

体調が悪いときはとりあえずギリギリまで休んでから書き始めるようにしています。

だいたい19:00くらいまでは休んでますね。

今日は18:30まで休んでいました。

 

どれ位体調が悪いかと言いますと、

目をつむって座っていると全身が震えるように脈打つぐらいです。

あと頭痛もありますね。

それと首も締まっています。

 

うん、頑張りすぎないでね……。

やっぱり疲れているのでしょう。

 

書き始めれば、なんとか体調は戻るので逆に体調悪い時こそ積極的に

パソコンに向かってみましょうかね……!

 

目を開いているのに動悸が……。

うん、頑張り過ぎちゃだめだね……。

 

ネタは一元管理しておく

 

体調が悪い時、無理をしてはいけないのはわかりました。

 

わかっていたので、ネタ切れを阻止するための対策を作ってあります。

スマホのメモ帳です。

シンプルメモ帳って言いまして、アンドロイドの書くことしかできないメモ帳です。

 

このメモ帳には比較的マシな体調のときの私が書いたアイデアが書いてあります!

さあ、この記事を作成する前にも見返しましたよ!

記事は書けますか!?

 

大半役に立ちません()。

 

記事の形にするのに調査が必要だったり、時間がかかったり、

もともとまとまっていなかったり。

役に立つ形にまとめておいてよ……と過去の私に対して言いたいです。

 

それでだいたいメモをするときの状況を考えてみると電車の中なんですよね。

それで私は乗り物酔いしやすいタイプで車に乗れば二日酔いと変わらない

吐き気が生じます。

電車でもたまに酔います。

特にスマホいじっている時なんて体調悪くなりやすいですね。

そういえば、私はスマホをメモ帳にしていますね。

 

んっ……?

 

過去の自分は他人

 

やっぱり過去の自分はもう他人と変わりませんね。

「ミンクの毛皮」とだけ書かれていても、それでなんの記事を書けと?

 

というわけで今回の教訓を生かして、アイデアは最低限構想の形にぐらいはします。

このブログで言う目次の部分ですね。

あれさえできていれば、私は意識が朦朧としていても2000文字埋めてくれます。

それを作るのが一番大変なんですが……。

 

未来の私、これからの私はちゃんとアイデアをまとめますよ!

約束します!

できていなかったら、呆れてもいいですよ!

頑張って!頑張りすぎない程度に頑張って!

 

(後、場所も考えてね)

 

twitterの発言を自分でまとめて記事を作っても良いかもしれません。

メモ帳よりも内容は詰めていますし、twitterのほうが良いのでは……?

 

……両方使います。

 

どれだけつらくても

 

2ヶ月連続でネタ切れしているのですが()、

私は一生文章を書き続けていく予定です。

突然全世界から文字が消失でもしない限りは書き続けるでしょう。

 

そのため、どれだけつらくても、無理だと感じても、ブログ記事を書き続けられます。

3ヶ月と言わず4ヶ月、5ヶ月と続けていって、

いつの日か歯を磨く方が面倒と感じるぐらいの文章書きになりたいものです。

 

さあ、なりたいと感じれば、後は行動あるのみ。

反復練習あるのみです!

毎日更新なんて絶好のチャンスです!

さあ、毎日更新を続けましょう!

 

反復練習が楽しいからって休憩を怠らないでくださいね?

未来の私。

一応言っておきますよ?

忘れないでね?

 

まとめ

 

今回ブログの毎日更新が始まっていつの間にか2ヶ月超えたので記念記事書きました。

この記事は誰のために書くかといえば、未来の自分のため、

特に1ヶ月後の自分のために書いています。

 

3ヶ月目はなんかすごく大変だという噂を聞いています。

何かしらの困難が私に襲いかかるでしょう!

今のままでは更新が停止してしまいます!

それは避けなければ……。

 

(ネタ切れ)

 

何かが頭をよぎって打ち込んだのですが、困難の原因これでしょうね。

ネタ切れ対策はしっかりと!

 

そこで過去の私に対する文句と未来の私に対してちょっとした助言をします。

 

書評が書きたいって1ヶ月前言ってたけど全然書いてないじゃん!

書こう!

難しそうだからって諦めないで!

ちゃんと参考サイト、スマートフォンのタブに保持しているじゃん!

 

参考サイト見ながら、書評書こう?

50記事ぐらい書けるよ!

読んだじゃん!

通読もしたじゃん!

 

「最後まで読んでないから……」

「内容を忘れてしまったから……」

「図書館で借りて返してしまった本だから……」

そういうもっともらしい言い訳はやめよう?

 

めっちゃスランプ陥ってるじゃんさー……。

だめでしょ!

書評書こう!

後哲学の各概念も書こうよ!

 

ネタあるじゃん!

今に囚われないで!

とりあえず2000埋めるだけならできるんだから!

失敗を恐れないで!

 

内容をきちんと精査して読者の方々に面白さを感じてもらおうよ!

時間かけたのそこでしょ!

自分の強みそこでしょ!

活かそう!?

 

お話が長いな……。

お話が長い……。

 

未来への自分へのエールは尽きないようなので、

このへんで一旦お開きということで……。

 

ここまで読んでいただいた方、居りましたら、多大な感謝を申し上げます。

皆様のおかげで私はなんとか私の形を保っています。

改めてお礼を。

 

それでは、

ご読了ありがとうございました。

みなさんも頑張りすぎない程度に頑張ってください。