うたかたのあとさき

泡沫のごとく儚き想いを形に

これから1年のブログ戦略 「うたかたのあとさき」のあとさき

 

はじめに

 

自らですら形にできないものを形にしたい、ほうじょうです。

 

今回は1年後の自分のために目標を設定します。

想定する読者は1年後の自分です。

 

この記事を読めば、一応私がここから1年間どのように動くかを知ることができます。

 

「うたかたのあとさき」の目標

 

1年後、7月31日時点で350記事を上げていることです。

私は毎日投稿を目標に掲げています。

しかし、毎日投稿が必ず達成できるとは限りません。

何か病気になったり、突然スランプに陥ることもあり得ます。

 

そのため、毎日投稿が達成できなくても、自分の心を自分でおらないように工夫したいです。

毎日投稿は目線に入れつつ、目標を抑えめにしておきます。

 

私は性格上、追いつめられると非常に集中するか、すべてを投げ出すかのどちらかです。

どちらにせよ、非常に負担がかかります。

 

体調にムラがあるため、それを理由にブログを投げ出さないということを目標とします。

15日分の余裕を意図的に作っておきます。

 

そして、図表や写真についてです。

現在、私は図表や写真を利用していません。

しかし、毎日のブログで写真や図表を利用することで読者の方にイメージを明確に持っていただきたいと思います。

苦手な分野ですが、ここで明言して改善する努力をします。

 

ツイッターの目標

1年後、7月31日時点でツイートが3500を超えていることです。

もちろん、ツイートの量は100文字前後を確保することを意図しています。

しかし、心から零れ落ちた悲鳴などはそのまま形にしたいと思います。

データとして残しておきます。

それに意味があるかはわかりませんが、自分のことを知るために残します。

 

ツイートはいまだ慣れていないため、3500達成は割と難しめですが、余裕がある日を利用して達成したいと思います。

 

読書の目標

 

1年後、7月31日時点で新しく古典を10冊は読みます。

とりあえず、岩波文庫ちくま文庫で古典を10冊購入してあるため、それを読んで書評を書き続けることを目標にします。

 

古典を読み切ることは非常に大変なため、1か月1冊でも難しいです。

さらに、私は専門書も読みます。

専門書を読むことは古典を読み切ることと同じぐらい難しいです。

単純に量が多いためです。

 

そのため、年間の読書目標は1か月に1冊程度にします。

新書ならば、1冊3~4時間程度で読むことができますが、その段階は過ぎました。

いったん新書は横に置いておきます。

お金がたくさん手に入るようになったら、新書にも触れていきたいと思います。

それよりも文庫を優先したいです。

 

古典を読み切るためには体調管理が非常に重要になります。

なぜならば、古典の長文を読むことは完全に体力勝負になるためです。

適切な休息をとる必要があります。

 

そして、古典を読んで書評を書きます。

まずは、各種古典の序文を読んで、書評を書きます。

そして、全体の書評を書きます。

序文を読んでの書評と全体の書評を見比べて、どう変わったかをさらに諸表にします。

一つの本に対して最低3種類必要だということです。

 

統計を身につける

 

統計を身に着けます。

統計を見るための方法を身に着けることで戦略を磨きたい。

これから統計を取っていきたいです。

 

そのために、可能な限り記事は削除しない方針で行きます。

なぜならば、自分がどのような理由で拙かったのかもデータの一種だからです。

私自身のブログを統計データにします。

 

アフィリエイト取得

 

20記事を超えたため、アフィリエイトを本格的に考え始めます。

 

特にアマゾン・アソシエイトは急務です。

なぜなら、書評を書く必要があるためです。

そして、書評を書くならば、当然本を読みたくなってくる人が出てきます。

 

ならば、わざわざ検索する手間を省くべく、アマゾン・アソシエイトを取得して、直接誘導する必要したほうが読者の方にとってもいいことだと思います。

本の説明欄を読むだけでも割と面白いものです。

 

だから、単純に検索するという手間を省いてもらうために、アマゾン・アソシエイトは必要です。

利益も欲しいですが、利益よりもまず読者の方が手間を省けるようにしたい。

グーグル・アドセンスは急務ではないです。

とりあえず、いいものを紹介するという形で利用したいです。

 

息抜き

 

スマホゲームについて書く

 

なんだかんだ、自分はゲームによって構成されているので、それについて書く必要があると思います。

需要があるかどうかは不明ですが、書くことで自分のブログ方針を固める足掛かりになることを期待しています。

 

生活習慣

 

まとめサイト巡りはニュースサイト巡りに切り替えます。

私はまとめサイト巡りが趣味になってしまっていたのですが、ブログに利用可能な情報が皆無に等しいため、可能な限り見ない方針で行きたいと思います。

 

さらに、入眠時間は12時よりも前にします。

すくなくとも、私は入眠時間が次の日の体調に大きく影響を与えます。

 

まとめ

 

自分のやりたいことを目標として形にしてみました。

私は長期的な計画を立てたことがありません。

しかし、未経験だからと言って行動しない理由にはなりません。

とりあえず1年後に自分がどうなっているかを明確にし、それに向かって動いていくことにします。

修正する必要がある場合、この記事を改定するのではなく、この記事を引用して、どこを変えたのかを分かりやすくしたいと思います。

 

私事の読了ありがとうございました。