うたかたのあとさき

泡沫のごとく儚き想いを形に

諦めてもなお書けること 思考停止中にひねり出す思考停止の原因

 

完全に本日のブログ更新を諦めかけている、ほうじょうです。

 

15分前まで完全にブログ更新を諦めていましたが、

今日も日付変更ギリギリのところでブログ更新です。

本当に書くことままならない状態で、

哲学のこととかそういうのを考えたくない感じです。

 

このブログの本筋の「うたかたのように湧きいづる思い」を書き付けただけの

本当に自分の義務を果たすためだけの記事です。

 

それでも、読者様を想定するならば、完全に諦めていても動いていると

なんとかなるかもしれないということです。

 

この記事で得られる有益な情報は以上の一点のみです。

後は全部駄文です。

なにせ思考停止しているわけですので。

 

現在の私の状態は端的に言って、思考停止状態です。

 

では、そんな思考停止状態で何ができるでしょうか?

思考停止しているという現状をひたすら文字に書き起こすことです。

 

恥を晒すこととなりますが、思考停止し、連日20:00更新という約束事を破ることに至った経緯とその理由を説明し、明日の自分につなげたいと思います。

 

 

運動していない

 

実は今日も昨日も家から一歩も外に出ていません。

しかも、そのレベルは家の中を動き回るどころではなく、

部屋から出ることすらもないというレベルです。

 

ちなみに私の家は木造2階建て、その2階に私の部屋はあります。

 

なんとこの2日1階に降りたのは計3回です。

昨日の朝ごはん、最低限のシャワー、そして今日の朝ごはん。

 

このためだけに1階に降りました。

 

階段14段を上り下りしたのが3回だけです。

確実に一日の歩行数は300にも満たないでしょう。

ちなみに今日のシャワーはまだです。

 

そんな状態で何かを書けるかと聞かれれば、確かに何も書けないと答えるでしょう。

何も考える必要はなく、何も考える必要がない状態で文章など書けるはずもありません。

文章を書くということは何か思うところがあるから書くのであり、

何も考えていないならば、何一つとして書くことはできないでしょう。

 

とここまで書いてくるとなんとなくエンジンがかかってきました。

手が動き始めて、頭も回り始めてきたようです。

 

実は昨日も今日もベッドからほとんど動いていません。

運動不足ここに極まれり、実質セルフ寝たきり。

そりゃあ、思考停止もするわと思います。

 

現在はタイムリミットである00:00が近づいてきたからなんとか起き上がって来ただけです。

書きながらもそもそとご飯を食べています。

 

そりゃあ、思考停止もするよ。

運動不足だし。

 

朝ごはん(昼ごはん)を含めて、休日は2食になりますし栄養状態が恐ろしいですね。

 

というわけで私の目下の課題は運動不足を何とかすることです。

それと朝(昼)起きるのが遅いのも問題ですね。

 

問題だらけですが、なんとか記事を書けています。

よし!

まだ、大丈夫!

大丈夫なところがあるのかわからないけど大丈夫。

 

休日である

 

私は現在就活浪人中なのですが、一応週に5回は外に出ています。

ですが、それ以外の日は一応休日です。

 

そして、私は休日ぐらい外に出なくてもいいと考える性格です。

 

要するに外での運動がメッチャクチャ難しいということです。

これは大変なことです。

家から出ないだけならばまだしも運動もしないなど愚の骨頂。

いえ、愚の骨極頂(こっきょくちょう)!

 

この人は何言ってるんでしょうね?

せっかくなので、うまいことを言おうとしたようですが、

後で推敲しているときにふりがなをつけられるとか恥ずかしくないんですかね?

 

……恥ずかしいっちゃ恥ずかしいけどブログ更新のためならば、背に腹は変えられぬという答えが出ました。

 

本当に大変なことのようです。

対策を考える、いえ家の中で筋トレでもすると良いでしょう。

 

昼夜逆転しかけている

 

実は私昨日朝の06:00に眠り、14:00に起きました。

完全に昼夜が逆転していますね。

そんな状態でまともな文章が書けるでしょうか?

 

書くんです。

書くしかないんです。

そう決めたのだから、書きます。

 

昼夜逆転しているとしても、その間にできることはある。

一度、19:00ぐらいに20:00の刻限を意識しましたが、

体が動きませんでした。

 

そして、気づいたら、21:00に。

そこからさらに動き始めるのに2時間。

 

完全に義務感でパソコンの前に来ました。

それで全然書けなくて、諦めかけていました。

 

ですが、何度か書いては捨て、書いては捨てを繰り返すうちに、

元気になってきました。

 

タイピングは実質運動ですからね。

なんだか頭が冴えてきたようです。

 

ブログ記事作成も立派な運動

 

私はタイピングをしているうちになんとか頭が回ってくるようになりました。

とにかく、運動をすることが重要ですね。

別に無理して筋トレすることもありません。

ブログ記事を書こうと努力すること自体が運動なのです。

 

もう明日は外に出る予定がありますので、きっと何かいい記事がかけるはずです。

 

せっかくなので、昨日まとめた「平和のためならば、何人犠牲にしていいか」

という記事をかけるといいですね。

現在は到底書けませんが……。

 

超絶駄文失礼しました。

この文章がお目汚しにならないようになれば良いのですが、

自己満足のためだけにアップロードします。