うたかたのあとさき

泡沫のごとく儚き想いを形に

超初心者向け! 哲学書の読み方 入門の入門のための2つの方向

形にされるべきものを形にする、ほうじょうです。今回は哲学に興味はあるけど哲学書が難しすぎてよくわからない……。 そんな方向けの記事です。哲学書といえば、語感がいいですしなんかかっこいい響きがありますよね。 私も言葉の響きで哲学専攻を選んだ節す…

クリスマス特集! 愛は有限かつ有償という話

ほうじょうです。 クリスマスなので愛のお話します。 今回は哲学とかではなくて、完全に個人的な宗教観のお話です。 しかも、よその宗教を批判します。 クリスマスにやることかと思いましたが、クリスマスだからこそやることだと思いました。 無償の愛に死ぬ…

なぜ共産主義は自分を科学と主張するか? 共産主義が宗教である5つの理由

各所に喧嘩を売るほうじょうです。 私は西洋哲学を信奉していますので、その観点から共産主義が そのほかの科学よりもより宗教らしいことを述べていきます。 ついでに全体主義と共産主義の構造が全く同じなのも申します。 共産主義者の方は申し訳ありません…

面接はコミュ力? そんな大嘘まだ信じてるの? 発達障害者のための面接心得3条

おはようございます、面接をコミュニケーションの場と勘違いしていたほうじょうです。 私、広汎性発達障害を持っていまして、面接が非常に苦手なんですよね。 いつも話がずれているとか熱意を感じないとか言われてしまうんです。 それで最近やっとわかったん…

日本人が無宗教である3つの理由 日本人は縛られ方を自分で決める

おはようございます、ほうじょうです! 今日も元気に宗教の話します! 元気に宗教の話するのもおかしい気がしますが……。 さて、気を取り直して、今回考えるのは 「なぜ日本人は自分を無宗教と言ってしまうのか」 です。 実は日本人ってめっちゃ信心深いんで…

科学は宗教の一種だった!? 私達はなぜ科学と宗教を区別したのか

おはようございます、ほうじょうです。(現在23:30) 最近はずっと寒いですね……。 休日だとお布団から出るのも難しく、ブログを書き始める時間が大幅に遅れてしまいます……。 冬は厳しいですね……。 くまさん、冬ごもりですやすや気分なのに共感します……。 さ…

勉強できないのは信仰心のせい!? 科学の信仰の自由 科学と宗教の差 儀式編

隔日更新でゆとりの生活を送る、ほうじょうです。 みなさんは勉強は得意でしょうか? 私は得意・苦手がはっきりしているタイプです。 例えば、数学や歴史がものすごく苦手で、全然頭に入ってこないんですよね。 みなさんも苦手な教科はあると思います。 そん…

科学と宗教の差はどこにある? 教科書のドグマと小5の思い出

ほうじょうです。 隔日更新一回目はかねてより持っていた 科学と宗教はどこに差があるのかと、差なんてないじゃないかという疑念を書きます。 突然ですが、前置きしておきます。 実は私、科学と宗教の区別がついていません。 完全にアレな人に聞こえるでしょ…

寒いので毎日更新から隔日更新に変えます 

夜でも昼でもおはようございます、ほうじょうです。 今回は運営方針変更の報告記事です。 現在、私はブログを毎日更新しています。 ですが、最近ものすごく寒い。 寒すぎてブログを書くのも難しい。 だから、ものすごく休みたい。 でも、突然毎日更新をやめ…

本日は日記みたいな記事書きます! 自分が吸血鬼だったら?

久々に私事です。 本日は日記みたいな記事書きます。 有力な情報は特に得られません。 ただものすごく堕落した人の思考を覗くには良いかもしれませんね。 さて、本題に入ります。 実は昨日・今日、私は完全に家から一歩も出ていません。 当然日差しも浴びて…

ぼんやりとした思考をまとめる4つの手順 悩みをブログ記事にする方法

休日は頭が全く回らない、ほうじょうです。 今日は休日なので全く考えがまとまらず、じゃあせっかくだから考えがまとまらない理由を考えます。 考えというのはそもそも何か刺激がなければ思いつくものではありません。 部屋に引きこもっていても思考が活発に…

生活で時間管理が苦手な人による苦手な人のための時間管理法

生活習慣ガタガタのほうじょうです。 今回は生活習慣を改善するために全力を注いでやるべきことを列挙します。 生活はすべての基本。 生活がならなければすべてはなせません。 一番自由な時間でありながら、一番自己管理が求められる、 それが生活という時間…

ソフトバンクサーバー停止を受けて デジタル大災害を個人で対策する方法は?

ほうじょうです。 昨日、 2018年12月6日(木)午後1時39分ごろから 2018年12月6日(木)午後6時4分までソフトバンク回線に不具合が生じていました。 以下のニュースによると、全国11か国で同様の障害が生じているようです。 ソフトバンク、通信障害の原因を…

リサーチが苦手な人による苦手な人のための情報収集方法5選

調査が苦手なほうじょうです。 今回は調査が苦手な方向けにリサーチをする方法を考えます。 調査が苦手な方が陥りやすい傾向を自分の経験をもとに書き出すことで、 なぜリサーチに問題が生じているのかを御覧いただきたいと思います。 とにかくリサーチには…

マナー講師問題 ダジャレで作られたマナーをマナーと呼べるのか?

マナーに厳しい側のほうじょうです。 昨今、インターネットでマナー講師の蛮行に怒りを露にする流れができております。 私自身も昨今のマナー講師の愚行には目に余るものを感じております。 ダジャレで新しいマナーを作り出そうとするその姿勢はまさに「失礼…

フランスの暴動を見て 人は平和のために何人犠牲にできるか

平和がどれほど重いのか測ってみる、ほうじょうです。 フランスのほうで現在暴動が発生しているようですね。 ほぼ内紛一歩手前の市民暴動です。 仏 抗議デモ 野党「即刻 増税やめよ」事態打開の糸口見えず | NHKニュース このニュースを見て思ったのは平和と…

諦めてもなお書けること 思考停止中にひねり出す思考停止の原因

完全に本日のブログ更新を諦めかけている、ほうじょうです。 15分前まで完全にブログ更新を諦めていましたが、 今日も日付変更ギリギリのところでブログ更新です。 本当に書くことままならない状態で、 哲学のこととかそういうのを考えたくない感じです。 こ…

ネタはあるのに形にできないときにする4つのこと

ネタはいくらでもあるのになぜか書けなくなってきている、ほうじょうです。 皆さんはネタ帳に10以上ネタがあるのに、どれも形にならないという経験をされたことはありますか? 実は現在の私がまさにその状態なんです……。 そこでせっかくなので、ネタ切れとい…

身を焦がすような悩みを解決する3つの方法 妥協する手段

ぼんやりとした思考停止を退ける、ほうじょうです。 人が人である限り悩みというものは尽きる事はありません。 なにせそれは内側から止めどもなく湧き出してくるものだから。 恋人ができないと悩んだり、本当に恋人は必要なのか悩んだり、 自分を開放するこ…

「うたかたのあとさき」のあとさき 4ヶ月目 意識改革

最近試験的に名乗るのをやめているほうじょうです。 なんとなく他に最初に名乗りを挙げている人は少ないような気がするので、 真似していただけです。 今日でやめます。 個人ブログなので自分押し出してなんぼなところあると感じますね。 少し私事を。 最近…

毎日5分で簡単に自己分析!? 自分マニュアルをGmailで作成する

ほうじょうです。 今回は自己分析を毎日5分で簡単に行う方法をご紹介します。 自己分析をするにしても、その材料がないと考えるのも難しいものです。 その点今回ご紹介する方法は毎日5分、完全無料で自己分析をすることができます。 その方法とは自分用マニ…

嫌なことを受け流す5つの方法 思考停止に陥らないために

皆さん日々の生活楽しんでますか? 生活を楽しめている方は幸いです。 こちらの記事は参考程度で読み流してください。 ですが、楽しめていない方は特にご覧いただきたいです。 嫌なことばかりで生活を楽しむことができない……。 嫌なことから逃れる方法は何か…

思考停止脱出のための方法 思考整理にはマインド・マップがおすすめ!

ほうじょうです。 私は今まで思考停止について色々書いてきましたが、最近いい方法を知りました。 マインド・マップです。 マインド・マップとは簡潔に言うと言葉を広い紙に書きつけ続けることです。 言葉同士に線をつなげ、言葉から思い出すことを書き出し…

セルフ賽の河原 反復練習をしないことは思考停止である 4つの愚行ポイントの反省

反復練習の重要性につい最近気づいた、ほうじょうです。 今回は 自分が今まで犯してきた愚行をまとめ上げ、 それを改善するための手段を書き付けていきたいと思います。 この文書をもとに自分の悪癖を矯正して、早急に就職します。 宣言し、自らを窮地に追い…

なぜ古典を読むことに価値があるのか 古本と古典の3つの違い

みなさんは単に古いだけの本と古典の違いはご存知でしょうか? 実は古本が古典と呼ばれるためにはいくつもの条件があるのです。 今回は古典は単に古いだけの本ではなく、その価値を認められ続けてきた 時間という試練を受けてもなお残り続けている普遍性をも…

思考のための思考停止 判断停止のための4つの方法

散漫な思考形式を持つ、ほうじょうです。 今回はむやみに考えることで疲れてしまうのを防ぐための方法をお伝えしていきたいと 思います。 思考停止しているといっても、本当に何も考えていないわけではありませんよね? 漠然とした不安を抱えながらもそれに…

文系大学のあとさき 新制大学の現実と教育機関の限界

文系大学を卒業したほうじょうです。 せっかく大学を卒業したのに、就職活動で行き詰まる現状に対して理由を考えていきたいと思います。 結論から申し上げますと、 私は教養を身につけられておらず、教養とは何かも知らないことが理由ですね。 それに対して…

かつて文理は区別されていなかった! リベラルアーツと抽象的な日本の教養

教育にお金をかけなければならない理由がいまさら分かった、ほうじょうです。 今回は 国家や社会はどのような知識を求めているのか。 昔は文理が区別されていなかったけれど、なぜあえて分割したのか。 それを考えていきます。 それにあたって、以下の リベ…

文系学部は本当に消えるのか 文理の統合を問う

哲学科に通うことで理科系に対するまなざしを得ることができた、ほうじょうです。 今回は 文系学科が本当に消えるのかどうかの是非を 『文系の知とは何か? - 「文系学部廃止」の衝撃』 http://www.jst.go.jp/ristex/public/pdf/50_s.yoshimi2016.08.pdf と…

生活で相対主義を実践するための記事を6つまとめ

ほうじょうです。 試しに相対主義とは何かをまとめるための記事を作成しました。 今まで作成してきた相対主義の記事を一つの記事にまとめることで読者の方が 相対主義についてわかりやすくなるようにしたいと思います。 utakatanoatosaki.hatenablog.com 相…