うたかたのあとさき

泡沫のごとく儚き想いを形に

セルフ賽の河原 反復練習をしないことは思考停止である 4つの愚行ポイントの反省

 

反復練習の重要性につい最近気づいた、ほうじょうです。

 

今回は

自分が今まで犯してきた愚行をまとめ上げ、

それを改善するための手段を書き付けていきたいと思います。

この文書をもとに自分の悪癖を矯正して、早急に就職します。

宣言し、自らを窮地に追い込んでおきます。

 

 

 

第1愚行ポイント 復習をしない

 

まず第一の愚行は今までの人生で何度も反復しなかったことです。

反復練習をしてこなかった中学・高校時代は悲惨な成績になっていたことから

把握できたかもしれません。

思考停止していたのでできる可能性は限りなく低かったのですが……。

 

さて、せっかく勉強しても復習をしなければ身につきません。

初めて接したものは親しみがありません。

そのため、再認を意識的に行わなければ記憶として定着しません。

 

詳しくは『物質と記憶』第2章「イマージュの再認についてー記憶と脳」に詳しいです。

 

おかしいな……。

大学2年製の頃に読んだはずなのに……。

1回だけ……!

 

本を取り出して見見直してみると全然身についていないことがわかる……!

 

「過去は、二つの異なる形式で存続する。第一は運動の機構の中で、第二は独立した早期の中で。」

このような文言が『物質と記憶』第2章の冒頭にあります。

 

記憶の実践的な作用においては過去の記憶を利用します。

そして、過去の記憶を利用しなければ私は満足に運動できません。

読書は1度によってなるものではないと今まさに実感しながら書いております。

 

具体的に改善するべきは一度本を読んでやめにするということはしてはいけないことですね。

重要な文書だけを何度も読む努力を行おうと思います。

 

方法序説』『物質と記憶』などは何度も読むべきですね。

あと面接練習は何度も行うべきです。

 

第2愚行ポイント 思考停止を他人のせいにする

 

私は数学の勉強をするのが嫌でした。

なんかわけがわからないからです。

そして、そのようなわけの分からなさは思考停止を生み出しました。

 

そして、思考停止によって現状への改善策を打ち出す努力を怠りました。

他者への怨嗟・自己批判、内側に埋没するように感情は暴威として身体に、精神に

蓄積しました。

 

そして、精神をやらかしました。

もともとヤバかったんですが、自律神経も同時にやってましてね……。

それで現在不眠症なのです。

ちなみに薬を使っても解消されません。

 

ヤバヤバです。

それもこれも思考停止によってつけを後回しにし続けたことが原因でしょう。

 

というわけで改善ポイントは

マインド・マップを利用して自分が何を理解できていないのかを理解することです。

マインド・マップを利用すると図式が整理されて、どこで自分の記憶が途切れているのかがわかるようになります。

 

これは1回やりました。

少なくとも後10回ぐらいはするべきだと思います。

 

第3愚行ポイント 記録を残さない

私は恐ろしく思い込みが激しい性質があります。

それもこれも思考停止が招く性質だろうと考えていますし、

こうやって考えること自体思い込みの激しさがでているなと感じます。

思い込みが激しいと思いこんでいるという負の循環が生じているようです。

 

そして、数々の友人・教授が指摘をしてくれました。

私はその時はものすごく改善しようという気力が湧いたのですが、

改善できませんでした。

 

休日を挟むと生活習慣が崩れて、やりたいこともやれなくなるためです。

そして、忘れます。

そんなことをし続けていれば効率的に自分を変えることなどできないでしょう。

 

というわけで私は毎日自分マニュアルをGメールに残すようにしました。

ちなみにこれは友人から指摘されたことで、やっているかどうかは逐一報告する予定です。

そして、マインド・マップも重要ですね。

 

第4愚行ポイント 整理整頓をしない

 

いつもいつもやらかしているのですが、勉強したことを見返すことがないのは

勉強した結果がどこかに行ってしまうからです。

 

そして、それに一切の抵抗を持ちません。

本来はなくしてしまったら、もう一度書き直すなどしなければならなかったと思いますが、しませんでした。

完全に思考停止してました。

 

整理整頓のためにはファイルを複数用意して、とりあえずファイルの中に資料をすべて入れておくことがよいと指摘されました。

確かにそのとおりだし、自分はそれをしてこなかった。

 

とりあえずアナログ関係の整理は一朝一夕では大変なので、

デジタル周りの整理を行いたいと思います。

 

普段から利用しております、グーグルドライブなどの不要なファイルを削除していったり、フォルダを変更したりしようと思います。

まだやっていません。

 

これもマインドマップが重要そうです。

 

まとめ

 

いつもいつも何か残念だな……と空回りしている……といわれているので、

やっと振り返る気になりました。

本当にあれだなと思います。

これからは気をつけます。

 

気をつけるではなく、記をつけるのほうが正しいでしょうかね?

正しいと考えること自体私の悪癖なのかもしれないですし、

そして混乱していきます。

 

マインドマップをフル活用して、自分の記憶を整理する必要があるでしょう。

 

ここまで私事を読んでいただいた方には格別の感謝を。

ご読了ありがとうございました。