うたかたのあとさき

泡沫のごとく儚き想いを形に

生活で相対主義を実践するための記事を6つまとめ

 

ほうじょうです。

試しに相対主義とは何かをまとめるための記事を作成しました。

 

今まで作成してきた相対主義の記事を一つの記事にまとめることで読者の方が

相対主義についてわかりやすくなるようにしたいと思います。

 

utakatanoatosaki.hatenablog.com

 

 

相対主義は哲学において極端な思想であるということを示す記事です。

素朴に相対主義をよいものと捉えるのではなく、批判的な目を持つことが重要だと

主張しています。

 

utakatanoatosaki.hatenablog.com

 

 

倫理的相対主義を実現するための方法を考えました。

 

utakatanoatosaki.hatenablog.com

 

倫理的相対主義は善悪を語ることすらもできないため、

道徳と対立します。

相対主義を生活で実践する上で困難になることを考えました。

 

utakatanoatosaki.hatenablog.com

 

こちらも倫理的相対主義

なぜクジラやイルカの命だけが尊重されるのか?

魚や虫、植物は命ではないというのか?

そんな矛盾について考えてみました。

 

utakatanoatosaki.hatenablog.com

 

表現の自由の大問題。

他人を中傷する言論は表現の自由において保証されているか、考えてみました。 

 

utakatanoatosaki.hatenablog.com

 

表現の自由においてゾーニングが無批判に受け入れられていることに対して、

もう少し考えてみたほうがいいのではないかと問題提起しました。

 

以上の6つの記事を書きました。

この記事から飛びやすくしてみました。