うたかたのあとさき

泡沫のごとく儚き想いを形に

無趣味な方のための無料で有意義な趣味8選

 

はじめに

 

お金を使うのが苦手なほうじょうです。

 

今回は

限りなくお金を使わずそれでいて有意義な趣味を紹介していきたいと思います。

無趣味でどうやって時間をつぶそうか困っている方におすすめです。

 

1.インターネット

 

ありとあらゆる種類の気晴らしを限りなく無料に近い値段で、

通信料のみで楽しむことができます。

 

フリーゲームやフリーの小説。

各種の趣味に合わせたブログなど。

 

本当に無料でいいのか!?

そう驚くほどのものも「探せば」あります。

 

探せばというところがくせ者ですが、その探すこと自体を楽しむのも

面白いものです。

 

ちなみにフリーゲームやフリーの小説を探すことを「マイニング」と言います。

広大なインターネットに埋まっている名作を掘り出す気持ちから

こういわれています。

 

ちなみにインターネットがあるからこそこうしてブログを発信できているわけなので、

私は最大限インターネットの恩恵を受けていますね。

私のブログも「マイニング」されるに値するほどのものにしたいものです。

 

2.スマホゲーム

 

恐ろしいほどに悪いイメージがついていますが、

そのビジネス形態は純粋にお客様本位。

 

つまらなくなれば、すぐにやめればいい。

お金を払いたくなければ払わなくてもいい。

 

決定権はすべてユーザーに委ねられています。

 

それだと経営が成り立たないのでは?

そう感じる方もいるでしょう。

 

事実その通りで企業はお金を稼ぐためにありとあらゆる手段で

課金を煽ってきます。

 

それをのらりくらりとかいくぐりましょう。

そうすれば、恐ろしく安くすむ趣味になります。

コツは必要ですが、お金をほぼ使わずにやることができます。

 

ちなみにクレジットカード登録は絶対にやめてください。

これしてしまうと、課金に際限がなくなってしまいますので。

 

クレジットカード登録でどれだけの恩恵があったとしても、

絶対に登録しないでください。

 

登録してしまえば、徐々に自制心が奪われます。

いつの間にか財産が吸い取られることになります。

 

危険はありますが、それを避ければ安くすむ趣味です。

できるだけやるゲームは選びましょう。

 

3.you tube

 

最近you tubeをそのままテレビに流すような番組が増えてきてますね。

それだけyou tubeに価値ある動画が眠っているというわけです。

 

好きな趣味の動画やノウハウの動画。

語学もできます。

 

使いようによっては無限に時間をつぶすこともできます。

乱用厳禁です。

中毒になってしまうかもしれません。

 

事実私はyou tubeを見始めてからだいぶん時間を吸い取られています()。

 

それほどまでに魅力的なコンテンツがたくさん詰まっている場所。

それがyou tubeです。

 

個人的にはカードゲームの動画が好きです。

スポーツを見る感覚で見れます。

グレーといえばグレーですが、面白いです。

余談です。

 

4.青空文庫

 

著作権が切れた本ならば、すべて無料で読めます。

似たサービスにproject gutenbergとkindle anlimitedがあります。

Kindle anlimitedは新しい本でも読むことができますが、ちょっとだけお金がかかります。

月980円、ランチ一回分ですね。

 

安いぞ……?

 

そちらも無限に本が読み続けられますのでおすすめです。

もしかすると生活自体が勉強漬けになってしまうかも!

しかも楽しい。

これはとてもお得な趣味ですね!

 

5.読書

 

書店やインターネットショッピングで紙の本を買って読むのもおすすめです。

紙の本は何度も読み返すこと、書き込むことに向いています。

 

一つのことを極めるぞ!

そういう気概で趣味を極める場合、紙の本を読むという趣味は非常に

有意義なものになります。

 

インターネットと比べると割高かもしれません。

ですが、書店に並べられるというのは選別の過程を経ているということです。

信頼できる情報は書店に並べられるような本のほうが比較的多いでしょう。

 

すべて信頼できるわけではないところには注意する必要がありますが。

 

6.散歩

 

朝のお散歩はとても気持ちのいいものです。

朝起きたばかりの時、強烈に外に出たくない気持ちも

外を歩いているうちによくなってきます。

 

やっぱり太陽ですね。

曇っていてもなお気分がよくなるので、

曇りとか関係なく散歩はいいですね。

 

ちなみに私は窓越しに太陽光を浴びたこともあるのですが、

それでは体調は良くなりませんでした。

 

もっと全身で太陽を浴びていくのがいいのかもしれません。

5分ぐらいでも頭がしゃっきりするので、

最悪寝間着で散歩してもいいかもしれません。

 

……通報はお気をつけてくださいね。

 

7.瞑想(マインドフルネス)

 

瞑想に関してはほかの趣味とは少し趣が変わります。

どちらかというと、休憩に近いためです。

 

頭が働かなくなった時、20秒程度目を閉じて、

意識的にそれでいて意識をしないように

全身の鼓動を感じましょう。

 

それをすると、私はやがて頭が働くようになります。

 

短時間で体調を変えられる良い趣味ですのでぜひお試しください。

 

最近は瞑想というよりもマインドフルネスというのが増えてきましたね。

瞑想だと宗教色が強いからでしょうか?

マインドフルネスですと何となく学問的な裏付けがある感が

あって安心できるのかもしれません。

 

宗教の立場、めっちゃ低いですね……。

 

余談でした。

 

8.ブログ

 

ブログはお手軽に自分を発信するための手段です。

サイトを選べば、無料で発信し続けられます。

 

勉強のアウトプット。

自分の気持ち。

自分だけの経験。

 

少し努力が必要ですが、人と話すことが好きな人、自分のことを話すのが好きな人はかなりはまると思います。

 

ちなみにアフィリエイトというので、お金を稼ぐこともできます。

お金を稼がなくてもいいよという方は

とりあえずはてなブログがおすすめです。

 

無料でブログ開設できます。

 

今までは自分一人しか読んでいなかった文章が他人にも見せられるようになる。

個人的にはとても楽しいです。

 

ちょっと継続が大変だな……。

そんな気持ちもあるかもしれませんが、お話好きならば続くでしょう。

 

ちなみにブログを書かなくてもブログを見るだけでも楽しいです。

ある程度まとまった情報が入ってきますからね。

 

まとめ

 

8種類のものすごく安い趣味を紹介しました。

いずれも魅力的でほぼ無限に時間を使い続けられます。

無趣味で困っている方はこの機に敷居の低い趣味を持ってみてはいかがでしょうか?