うたかたのあとさき

泡沫のごとく儚き想いを形に

英語の王道 反復に反復を重ねて、それを反復する

 

 

はじめに

 

英語を体に叩き込む、ほうじょうです。

 

今回は

 

英語を勉強する手段として音読をおすすめします。

 

音読をすることで話すこと・聞くこと・読むことが同時に鍛えられます。

 

なぜ音読をするのか

 

皆さんはなぜ英語の勉強をするときに音読したほうがいいかわかりますか?

単語の勉強をするほうが重要なのではないかと考えていられる方は注意が必要です。

 

英語の習得には反復練習こそが最も効率的です。

同じ英文を何度も読み返すことで最初は聞き取れなかった、意味が分からなかった単語でもわかるようになります。

 

英単語の意味を正確に把握することは重要ではあります。

しかし、それよりもまず英語に慣れ親しむことこそが最も重要なのです。

 

音読の3種類の方法

 

それでは、音読の重要性を強調しましたので、音読の具体的な方法を3つご紹介します。

 

素読

 

英文をそのまま読み上げます。

この時、辞書を使ってはいけません。

わからなくても、何度も反復しましょう。

 

そうすると、周囲の単語からなんとなく単語の意味が分かるようになってきます。

そうして何となくわかるようになってから辞書で引いてみましょう。

 

そうすれば、なんとなくわかった内容がほぼ正しいことがわかります。

 

この素読は特に読むことで重要です。

私たちは普段本を読むとき・スマホを見るとき、いちいち辞書で調べません。

 

その状態にまで英語を持っていくのです。

そのために、素読は効率的な方法です。

 

何か読みたい英文を見つけ、読み込んでいきましょう。

 

シャドーイング

 

英語を聞きながら、英語をたどることです。

英文が目に見えると、読むことの勉強にもなります。

ひたすらシャドーイングを繰り返すとなんとなく英語がわかってきます。

 

英会話

 

周囲に英語ができる方がいるならば、

臆することなく英語で話してくださいと頼みましょう。

 

最初は単語しか話せなくても、徐々に単文をしゃべることができるようになります。

 

「なんとなくわかる」が英語のスタートライン

 

なんとなくすらもわからないならば、単語練習をしても無意味です。

体に入ってこません。

その状態に持っていくまでに、音読が最適なのです。

私が保証します。

 

音読をしなければ、何となくわかる状態に持っていくことも難しいものです。

 

「なんとなくわかるけど……」

 

そういう方はすでに英語がわかり始めています。

音読を繰り返しましょう。

 

おすすめアプリ

 

さて、皆さんはスマホをお持ちでしょうか?

お持ちならば幸いです。

あなたはすぐに英語の勉強を始めることができます。

無料のアプリがあるからです。

 

スマホ中毒で悩んでいる……

そういう方は幸運です。

 

無料のアプリにのめりこむことができるからです。

 

あなたは英語を習得しやすい環境をその手に持っています。

 

私が使用しているアプリ

 

Android

Listening TOEFL

 

を利用しています。

この1種類のみです。

 

子のアプリでは多くの英文が一覧できます。

非常にシンプルで利用しやすいです。

しかも、すべての英文が文字になっています。

文字をたどりながら、英文を聞くことができるため、シャドーイング初心者に最適です。

 

何よりも使いやすいことが魅力です。

 

英会話を楽しみたいという方にも難易度は高いですが、シャドーイングを繰り返せば、何となく場面が分かるようになってきます。

 

日常に英語を忍び込ませる

 

私が今回アプリを1種類のみご紹介したのには意図があります。

それは皆さんの手間を省くためです。

 

英語は聞いて、話して、書いての繰り返しです。

当然日本語も聞いて、話して、書いての繰り返しです。

 

言語を習得する場合は迷う暇はありません。

ひたすら反復練習をしましょう。

 

それこそが王道。

それ以外の藪の道を進む必要は全くありません。

 

私たちはなんやかんやで英語の教育を受けてきています。

単語や文法は何となくわかるはずです。

 

その状態から1段レベルを上げましょう。

 

まとめ

 

今回はおすすめの英語勉強法と自分がそのために使っているアプリを紹介しました。

英語と言ってもさまざまです。

 

日常で英会話できるようになりたいのか

学問で英文を読むことができるようになりたいのか

映画を字幕なしで楽しみたいのか

 

人によって目標はさまざまでしょう。

 

しかし、どのような目標を持つとしても音読は欠かせない勉強法です。

音読をすることで体に英語が染みつくからです。

 

日常で英会話できるようになりたいならば、英語を話すことができる人と話しましょう。

最初は単語しかしゃべることができません。

しかし、慣れてくれば頭の中で英語の音や文章が思いつくようになります。

 

学問で英文を読むことができるようになりたいならば、素読をしましょう。

辞書を引くことはそこそこに収めて、ひたすら英文を反復して、読み込みましょう。

難しい単語もその周囲の単語からどのような意味か類推できるようになります。

 

映画を字幕なしで楽しみたい方はできれば、英語字幕ありから挑戦してみてください。

英語字幕に合わせて、小さく音読することで映画の会話を知ることができるようになります。

 

私も英語を音読してから、英語で文章を考えられるようになりました。

英語はひたすら反復練習です。

 

私たちが日本語を習得するときもひたすら反復練習をしました。

反復練習こそが王道です。

 

皆様も王道の音読を楽しみながら、英語をいつの間にか身に着けていただければ幸いです。

 

ご読了ありがとうございました。