うたかたのあとさき

泡沫のごとく儚き想いを形に

水ご飯とかいう苦肉の策のご紹介

今週のお題「ひんやり飯」

 

 

はじめに

 

ご飯は栄養さえ摂取できればいいじゃん?と思い込んでいた、ほうじょうです。

 

今回は

 

かつてご飯を食べるのすらも面倒だと感じていた頃にやっていた

「水ご飯」

を紹介します。

 

水ご飯とはなにか

 

炊飯器からご飯を茶碗によそい、その茶碗に水道水を入れることです。

口の中をやけどするほどの熱さのご飯も簡単に冷ますことができます。

さらにお茶漬けの要領でお腹に入れやすくなります。

 

体調が悪すぎて、口を動かすのも億劫な時、水ご飯は役立ちます。

 

おっと、自分で紹介して気づきましたが、水ご飯はなかなかいいアイデアですね。

これはいいことづく目ですね!

早速、皆さんに水ご飯を紹介しなければ……!

 

しかし、一つだけ問題があります。

問題があることに気づきました。

 

まずい

 

そうです。

まずいのです。

食べやすさのみを重視した結果、ご飯のうまみと水道水の独特の匂いがワーストマッチするんです。

 

単体のご飯には甘みがあります。

噛みしめれば噛みしめるほど香りが深まります。

しかし、水道水がその香りを打ち消します。

 

食べ合わせ悪いのでは……?

 

しかし、そんな疑問はどうでもいいことです。

 

なぜなら、この水ご飯緊急時用の料理だからです。

 

本当に緊急時以外では役に立ちません。

なんだったら、食べる気力がある場合は

ご飯をおかずなしで食べながら、水道水を飲むほうがマシな場合もあります。

 

しかし、これを解消する方法があります。

 

市販のお茶漬けの元を入れる

 

市販のお茶漬けを水ご飯に入れれば、簡単に冷やし茶漬けができます。

これはお茶漬けを買うしかありませんね!

 

これ水ご飯じゃないな?

 

素直に冷ませばいいのでは……?

 

さらにここまで書いて気づきました。

 

ご飯に水入れる必要はないのでは……?

 

いやいや、そんなはずはありません。

私は何度も水ご飯に助けられてきました。

 

夕食でご飯を出されて、強烈な吐き気を催しながらも水ご飯のおかげで乗り切ったじゃないか!

 

おいておけばご飯は冷めるのでは?というどうでもいい疑問は横においておきます。

 

さらに、「放置ご飯」のデメリットは「水ご飯」を上回っています。

 

カピカピになって、ご飯の食感が悪くなります。

これはこれであまりよろしくありません。

 

というわけで水ご飯のほうが放置ご飯よりもいいことをお伝えしました。

疑問は解消されましたね。

 

さあ、メリットを書き付けていきます。

 

食欲不振の緊急対処

 

料理ということすらもおこがましい水ご飯という代物。

そんな水ご飯にもメリットはあります。

 

それは

「食欲がなくても、ご飯をお腹に入れられる」

ことです。

 

手軽

 

まず、恐ろしく手軽です。

水道水やお茶があれば、簡単にご飯を水ご飯に調理することができます。

 

疲れ果てて、何をすることもできない……

そんなときでもご飯は食べなければなりません。

 

そんなときに水ご飯は役立ちます。

水ご飯はあなたの食欲にかかわらずにご飯をお腹に入れる手助けをしてくれます。

 

全く何もできずにおかずもなにもない。

買いに行く気力もない。

 

そういう緊急事態のときにこそ水ご飯は役に立ちます。

お腹にご飯を入れたという事実を作るために水ご飯はとても役に立つのです!

 

というわけで皆さんにこういう最低の栄養摂取方法があることをお伝えしました。

 

 

まとめ

 

もしも、ご飯が熱すぎて食べられない!

家になんのおかずもない……

でも、ご飯は食べなきゃ……

 

そういう状況でこそ水ご飯は役に立ちます。

 

料理ということすらもおこがましい代物ですが、緊急時の対処としては十分です。

 

この水ご飯で夕食を乗り切ったことが私には何度もあります。

効果は実証済みです。

 

しかし、水ご飯は本当に緊急時の対処です。

ちゃんと食欲が戻ったときに栄養のあるものを食べましょう。

 

梅干しの冷やし茶漬けなどが良さそうです。

 

みなさんも緊急時は水ご飯を思い出してください。

噛む気力もない……。

 

そんなときに水ご飯を試してみてください。

 

まずい。

でも、食べやすい。

 

それが水ご飯です。

 

もしも気力が残っていましたら、塩を一振り入れてもいいかもしれません。

私はそのような気力も残っていなかったので、試したことがありません。

 

もしかすると水ご飯、役に立つ日が来るかもしれません。

 

できれば、読者の皆様に水ご飯を利用する状況が訪れないことを祈っています。

水ご飯なんて役に立たないほうが良い知識なのです。

 

それでも、緊急時、ふとこの記事を思い出してください。

 

手元にお茶があれば、おもむろに注いでみてください。

水道水を注いでみてください。

 

食欲がないときでもお腹に流し入れることができるようになります。

ご飯を冷ますこともできます。

 

すぐに食べられます。

栄養補給したなと言う実感を得ることができます。

 

この記事、ひんやりご飯のお題にあってるか……?

 

水を入れれば、当然ひんやりするのでお題に沿っていますね。

疑問の余地は全くありません。

 

というわけで

「水ご飯」という最低のお料理を「ひんやり飯」でのご紹介をしました。

 

ここまで読了ありがとうございました。