うたかたのあとさき

泡沫のごとく儚き想いを形に

タイピング初心者のための手引き 長文タイピングのすすめ

 

 

はじめに

 

パソコン打つの大好きな、ほうじょうです。

 

今回は

 

1分間に300打を打つことが安定している私が

タイピング練習に使ったサイトをご紹介します。

 

タイピング速度を上げるために役立ちます。

 

タッチタイピング

 

みなさんはタイピング早くなりたいですよね?

私はもっと早くなりたいです!

 

文章を打つのもデータを入力するのもタイピングが早くないとつらいですからね……。

 

ですが、裏を返せばタイピングさえ早ければ気持ちよくパソコンを扱うことができます。

皆さんには私がタッチタイピングをするために練習した経緯をお話しします。

 

私も最初は当然タッチタイピングなどできませんでした。

しかし、あるひとつのことを意識することでタッチタイピングができるようになりました!

 

それはホームポジションという手の位置を体に叩き込むことです。

 

ホームポジションとは、左手の小指をaに薬指をsに中指をdに人差し指をfに置き、

右手の人差し指をjに中指をkに薬指をlにおくことです。

 

言葉だけではわかりづらいので、図をご用意いたしました。

 

タッチタイピングをするためにはこのホームポジションを崩さずにタイピングすることが一番重要です。

 

これができなければ、キーボードの位置を覚えることも難しいです。

 

とにかく指を特定の位置に置くことに慣れましょう。

 

100回ぐらいホームポジションに指を置けば何となく癖になると思います。

 

ホームポジションなくして、タイピングなしです。

まずは型を取得する。

 

スポーツでもお仕事でも、なんでも重要ですね。

 

早さよりも正確性

 

早く速くタイピングしたいという方。

焦らないでください。

 

焦りが一番タイピングの習得を妨げます。

 

ゆっくりとでも正確にタイピングを続けることで結果的にタイピング速度は速くなります。

 

理由はただ一つ、間違えたら、修正する必要があるからです。

修正するためにはバックスペースを押す必要があります。

バックスペースを押して、もう一度押しなおすというだけで非常に大きな手間です。

 

1度打つべきものが2度打つ必要が出てきます。

単純に労力が2倍です。

 

そのため、速度が半分であっても、2倍速で間違え続けるよりもずっと早くタイピングすることができます。

 

長文タイピングのすすめ

 

みなさんは何のためにタイピングを取得したいとお考えですか?

 

私の場合は文章を可能な限り早く打ち込みたかったからです。

多分、文章を早く打ちたいとかデータ入力を早くしたいとかそういう意図が皆さんにもあると思います。

 

どのような目的でも私は長文タイピングをおすすめしたいです。

 

理由は画面の切り替わりが少ないからです。

 

もしかすると、長文は難しいのでは?とお考えの方もいらっしゃるかもしれません。

 

しかし、実は長文のほうが楽なのです。

なぜなら、表示速度が全く違うからです。

 

単語タイピングですと、毎回画面が切り替わります。

正直反射神経を求められます。

 

みなさんは反射神経に自信がありますか?

 

(私はちょっと自信があります。)

 

自信があるかどうかにかかわらず、反射神経を使う時点でそれは手間です。

 

単語は毎回画面が切り替わります。

 

それに対して長文タイピングはだいたいの打つべき文章が画面にすべて表示されます。

 

単純に疲労度が違います。

 

総合的には長文タイピングのほうがたくさん練習できます。

 

だから、私は単語タイピングを繰り返すよりは長文タイピングを繰り返すほうをおすすめするのです。

 

後、文章のほうが楽しいです。

ランダムに単語が配列されるよりは

規則性のある文章を打つほうが気が楽です。

 

とにかく、長文タイピングはおすすめです。

 

難しそうだなあと避けていた方もちょっとやってみてください。

結構楽しいです。

 

おすすめ長文タイピングサイト

 

そこで今回は面白い長文を載せてくれている無料のタイピングサイトを3種類ご紹介します!

 

ちなみに、タイピングの正誤率を表示してくれるタイピングサイトで

自分がどれぐらいタイピングで間違いやすいかを確認するのがおすすめです。

 

速度よりも正確性を重視したほうがいいですからね。

正確性さえ身についていれば、あとは繰り返せば速度が伸びます。

 

上で述べたことに合わせて、おすすめのタイピングサイトをご紹介します。

ちなみに「タイピング 長文」でインターネット検索すれば、

上位3位に表示されます。

 

成功タイピングだけわかりづらいので、ご注意を。

 

成功タイピング

https://www.seikoutyping.com/index.php?tyoubuntyping

 

自己啓発系の文章がたくさんあります。

このサイトの文章が個人的に打っていて一番楽しいです。

一番文章が整っていますので、打ちやすいです。

最近は基本的のこのサイトを利用しています。

 

思考の整理方法や計画の立て方など多種多様な長文がありますので特におすすめです!

 

もっと詳しく書いた記事もございます。

 

 

utakatanoatosaki.hatenablog.com

 



e-typing

https://www.e-typing.ne.jp/roma/variety/long.asp

 

とにかく、参加人数が多いサイトです。

毎月新しい課題文が出て、直ちにランキングに反映されます。

 

日本で自分がどれぐらいタイピングが早いのか、わかりやすいサイトです。

(基本的に自信がある人しか登録していないので、めっちゃくちゃスコアが高いのはお気になさらず……。 私も気にしてません()。)

 

文章のあらが目立ちます。

ですが、むしろ正確に打つという点では難易度を高めてくれるので

本当に初心者から上級者までおすすめです。

 

[上級編] 長文タイピング練習

http://www.spitz8823.com/typing/joukyuu/

 

少し古めのサイトです。

しかし、おすすめな点は1回ミスをすれば、1秒制限時間が減ることです。

ミスがタイピング速度に直結することを身をもって知らしめてくれるサイトです。

基本的に最後までいけないということはご注意ください。

 

私もいまだ最後までたどり着いていません。

 

正確性を意識するためにはこのサイトを利用するのが効率がいいです。

 

 

utakatanoatosaki.hatenablog.com

 

サイト選びはとても重要です。

多くの補助が受けられるサイトでストレスなく練習できることが最効率のタイピング向上につながります。



同じ文章を何度も打つ

 

皆さんの中には同じ文章を打つのは何か気が引けるなあと感じられている方がいらっしゃるかもしれません。

 

同じ文章を打つのは意味がないんじゃないかというお気持ちはわかります。

私もそうでした。

 

ですが、タイピング練習を続けるうちに気づきました。

 

同じ文章でも5回連続で100%正確に打つのは非常に難しいということに、です。

 

タイピングでは正確性が一番重要だと何度も強調してきました。

その正確性を最も高めてくれるのが同じ長文の繰り返しです。

 

私は何度も同じ文章を繰り返して、練習しました。

 

3桁。

3桁同じ文章を打ち込みました。

それでも、5連続で100%を達成したことはありません。

 

同じ文章を繰り返すことは退屈なことではありません。

むしろ、正確性を求めるほど難しくなるのです。

 

私はここで楽しくなってしまい、タイピング練習にすっかりはまってしまいました。

 

その結果、ゆっくりとでもだいたい300打を98%ぐらいの正確性で打つことができるようになりました。

 

とにかく反復です。

反復せずして、タイピングなし、です。

 

さあ、反復しましょう!

反復です!

 

まとめ

 

今回はタイピングの速度を上げるために自分が意識していることを

ご紹介しました。

 

私などは1分間にゆっくりと打って、300打程度の若輩者です。

安定して、400打を叩き出し続ける猛者も数多くいます。

e-typingなどですと、本当に上がはるか彼方に感じられます。

 

上には上がいます。

 

しかし、一分間に300打程度打てれば、議事録で誰が発言をして、

どのような発言をしたかまで書くことができます。

ブログを書く速度も上がります。

 

自分のタイピング速度に自信がないという方は

タイピングサイトに1日1度赴いて、一度練習をしてみてください。

やってみれば、案外楽しいものです。

 

皆さんにはとにかく正確性を意識して、タイピングをしてほしいです。

勝手に早くなっていきます。

 

早くタイピングしようと焦るとミスが増えて、逆に速度が落ちます。

 

とにかく正確性を意識することとひたすら同じ文章を反復すること。

それを繰り返せば、だいたい1分間に300打まで行けます。

 

この記事が皆さんのタイピング速度が速くなる手助けになれば、

幸いです。

 

ご読了ありがとうございました。

 

補足

 

11/9 ブラインドタッチの項目と成功タイピングをおすすめする理由へのリンクを貼り付けました