うたかたのあとさき

泡沫のごとく儚き想いを形に

スマホゲーマー必見! クレカ登録禁止のすすめ!

 

 

前置き

こんにちは、ほうじょうです。

最初に前置きをしておきます。

この記事は課金を禁止する記事ではありません。

課金方法を変えてほしいということです。

そして、スマホゲームがコンシューマーゲームに常に劣るという固定観念をなくしてほしいです。

スマホゲーム課金を従来のコンシューマーゲームを買うのと同じように考えてほしいです。

 

私はこの記事で一人でも多くスマホゲームで破滅する人が少なくなってほしいと思っています。

 

私、実はスマホゲームをするのが趣味なんです。

昨今、スマホゲームはいろいろ物議をかもしています。

借金を作って離婚したとか諸々の問題が起きています。

 

しかし、私は一つのゲームに3000円程度の課金でものすごく楽しめているんです。

ということは、普通のゲームと同じくらいかそれ以下のお金しかスマホゲームには払っていないことになります。

 

この差はどこにあるのでしょうか?

借金をしてまでスマホゲームをする人と私はどの部分で違うのでしょうか?

 

まず、スマホゲームがどういうものかを考えてみます。

スマホゲームは基本無料でアイテムに課金することで収益を得るというビジネススタイルをとっています。

 

基本無料なためスマホゲームは敷居が低く、最悪無料でずっと続けることができます。(それだと企業が儲からなくて、ゲームが続かなくなるので問題があるのですが、今回は一旦置いておきます)

 

ちゃんとした管理をできるのならば、ありとあらゆる趣味の中ではあまりお金を使わずにすむはずです。

これほどに、コストパフォーマンスが高い趣味は非常に少ないです。

あえて上げるならば、ブログを書くとか図書館に通うとかそういう趣味ならば、スマホゲームに匹敵するほどのコストパフォーマンスを持ちます。

 

逆に言えば、図書館通いとかブログを書くとかそれに匹敵するほどお金がかからない趣味になります。

 

にもかかわらず、スマホゲームで破滅する人が結構います。

借金を抱える人もいます。家庭が崩壊した人もいます。

 

一体なぜ、こんなにもコストパフォーマンスがいいスマホゲームで破滅する人がいるのでしょうか?

 

それはスマホゲームを遊ぶ上での心得を知らないためです。

 

そこで今回は破滅しないためのスマホゲームの心得を3つ書き出していきます。

 

  1. クレジットカード登録は絶対にしない
  2. デイリーボーナスは義務ではない
  3. 課金は必ずプリペイドカードを買って行う

以上です。

 

まず、一つ目、

クレジットカード登録は絶対にしない

クレジットカード登録は絶対にしてはいけません。

 

絶対に、です。

 

どれだけゲーム内アイテムがもらえるとしても絶対にしてはいけません。

 

なぜなら、クレジットカード登録こそが破滅する要因として最も大きいからです。

 

理由を説明します。

クレジットカード登録ぐらいいいんじゃないかと考えている方は止まってください。

話を聞いてください。

 

クレジットカードは現在手持ちの現金よりも多くのお金を利用することができます。

そして、スマホの課金は現実での買い物よりも「買った感」が少ないです。

ということは、大金をスマホゲームに課金しても気づきにくいということです。

 

だから、クレジットカードをスマホゲームに登録すると破滅する可能性があるのです。

なぜなら、クレジットカードは現在持っているお金以上のお金を引き出せてしまうためです。

しかも、スマホゲームの課金は「買った感」が非常に低いです。

 

そのため、いつの間にかショッピング中毒なっていたということになりかねません。

 

なんとなくむしゃくしゃして課金したくなったりした利するように鳴るのです。

この場合、課金自体がストレス解消になってしまいます。

(その後ガチャを引いたりするのですが、これは複雑すぎるので今回はお話しません)

 

課金がストレス解消手段に慣れば、もう破滅一直線です。

 

そのような道をはじめからふさぐために、クレジットカードは絶対に登録してはいけません。

どれだけメリットがあったとしても、です。

 

何度も念押しします。

絶対にクレジットカード登録はしないでください。

 

自分は大丈夫だろうと考えた方は特に危険です。

これだけ念を押したのに、クレジットカード登録をしようと思っているからです。

これだけデメリットを述べているのに、クレジットカード登録をあなたはしようとしています。

 

ならば、クレジットカード課金で我慢する過剰な自信があなたにはあることになります。

過剰な自信があるということは思考停止しているということです。

なぜなら、少し考えればちょっとリスクはあるかもしれないと思い返すからです。

ちょっと自信ないなあとなるからです。

そうならないということはあなたは思い込みが激しい方だと言うことになります。

 

クレジットカードも適切に使いようだろう?と考えている方も注意です。

 

やめてください。

プリペイドカードで課金をしてください。

従来のゲームを買う時と同じ感覚でスマホゲームに課金をしてください。

いつあなたに衝動が生まれるかはあなた自身にもわかりません。

リスクを生む行為はやめてください。

 

でも、プリペイドカードをコンビニで買うならばある程度大丈夫です。

10000円以上のカードを買う時にたぶんあなたは現金を取り出すでしょう。

現金を眺めてください。

それがプリペイドカードになることをよく覚えておいてください。

そして、店員さんからプリペイドカードを受け取ってください。プリペイドカードを眺めてください。

それはあなたが現金で買ったものです。

これだけの手間をかければ、課金の仕方を考えることができるようになるはずです。

 

二つ目に移ります。

デイリーボーナスは義務ではありません。

多分、面白いスマホゲームに出会って続けていくうちになんか疲れてくるときも出てくるでしょう。

デイリーボーナスとデイリーミッションがあるからです。

しかし、大体のスマホゲームのデイリーミッションは割と面倒なものが多いです。

だから、疲れているときはやめておきましょう。

 義務だと考えれば、苦痛になります。

損に感じます。

しかし、実は全く損はしていないのです。

 

なぜなら、スマホゲームは定期的にカムバックキャンペーンを行うからです。

その時に、もう一度やろうかなと考えればいいのです。

 

デイリーを1日でも逃したら、ボーナスがなくなるようなゲームはやめましょう。

世の中にはもっとユーザーに優しくて、面白いスマホゲームがあります。

やめてもあなたは損を全くしません。

 

ちゃんとしたところはデイリーボーナスを十分に配ってくれます。

たぶん、続けているうちに課金したいなという気持ちが生まれると思います。

 

その時はいったん立ち止まってください。

本当にゲームのコンテンツを充実させたいとあなたは思っていますか?

課金すること自体が目的になっていませんか?

ガチャ(ガシャ)を回すこと自体が目的になっていませんか?

 

そういう方はプリペイドカード購入をしてください。

 

三つ目、

どうしても課金したい場合はコンビニにゴー

 

プリペイドカードで課金をしましょう。

 

まとめ

 

以上の3点を駆使して、楽しいスマホゲーライフを満喫しましょう。

 

スマホゲームにはデメリットがあります。

それも破滅するかもしれないというほどのデメリットが。

しかし、それ以上に大きなメリットがあります。

 

スマホゲームはいまだ新しいゲームの形です。

革新的で楽しいゲームが山ほどあります。

しかし、それらのゲームもお金を稼ぐ必要があります。

そのため、数々の手段を駆使して課金してもらおうとしています。

 

そういった手段があることを知っておきましょう。

なんか課金したいなと思ったら、いったん考えましょう。

それでも課金したいと思ったならば、絶対にプリペイドカードで課金しましょう。

間違ってもクレジットカード登録をしてはいけません。

 

それでは、あなたが用法・用量を守って正しくスマホゲーライフを送れることを願っています。